プロフィール

アユミayumi

Author:アユミayumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

高ければ良い物だと断言できません
使いやすく、できれば安く手に入れば最高だと思います
初めて手打そばをやる人に、何が必要なのかを
アドバイスさせて頂きます^^
上手な道具のそろえ方


【ハカリ】
粉の重さを量るためのハカリは1周で1㎏用が便利です。
そば粉とつなぎ粉を同時に入れるボールが必要です。
ひとつのボールに、そば粉とつなぎ粉を入れるので、
ボールはひとつでいいんですよ。
必要備品


【こね鉢】
底が平らで側面はゆるやかなカーブがあり、
ある程度の重みがあるもの。
更に、木地よりも漆をほどこしてある物のほうが
粉がつきにくく扱いやすいですよ。
こねるときに使う道具


【のし板】
プロの方は1㎏のそば玉を作りますが、
素人にはとても無理です。
半分の500gが打ちやすいですよ。
500g(約5人分)の粉を使ったそば玉をのばすには
75cm 四方の大きさがあれば十分です。
のばすときに使う道具


【まな板】
折りたたんだ生地の大きさと、たっぷり打ち粉を
敷くことを考慮してサイズを選びます。
切るときの振動のクッションになるように
ある程度厚みがあるほうがいいですね。
切るときに使う道具


【なべと手つきのざる】
1~2人分でも、たっぷりとした湯でゆでたいので
なべは直径20cm以上がいいですね。
ざるは、なべの直径に合わせ、
手がついているものがいいですね。
ゆでるときに使う道具



テーマ : 手打そば - ジャンル : 趣味・実用

<< はじめに | ホーム | 上手な材料のそろえ方 >>


 BLOG TOP 


